人気ブログランキング | 話題のタグを見る

届いたお野菜


届いたお野菜_b0182870_195924.jpg



届きましたぁ~。

仕事から帰宅すると、2つの箱が届いていました。

1つはキシノウエンさんのお野菜。
№18のお野菜です。
新鮮なお野菜、ありがとうございます。

箱の中には「キシ通信」お野菜の説明や調理方法等が書かれています。嬉しい~。


届いたお野菜_b0182870_2093754.jpg
間引き大根
葉っぱがちゃんとついた大根って、スーパーであまり見かけないので嬉しい~。
大根は、お味噌汁・ハンバーグのソースに使う予定です。
あっ!
秋刀魚を食べてないんですよ・・・。
大根おろし、いいですね~。

今晩は、ホウレン草・みぶなを使った鍋でした。






葉っぱは、細かく切ってツナと炒めました。
白米がすすみます。


届いたお野菜_b0182870_20252984.jpg



生落花生
私の実家では、生落花生が店頭に並んでいますが、今住んでるところでは見たことがありません。
落花生と言ったら、茹で落花生。
運動会には必ず、母が落花生と栗を茹でてくれました。茹で落花生は定番。全国共通だと思っていましたが。主人は、はじめて食べた時衝撃的だったそうです。私は主人の実家で食べた「味噌ピー」に驚きでした。



届いたお野菜_b0182870_20314570.jpg


懐かしい味に、ほっこり。







もうひとつの箱には、主人の実家から送られてきた「栃木の新米」

私の実家、静岡県産のお米を食べて育った私。
栃木のお米に感動でした。美味しい~。
10年間、栃木県宇都宮市で生活していましたが、どのお店で食べても白米と餃子が美味しいんです。

栃木県には、しもつかれと言う郷土料理があります。
はじめて食べたとき・・・驚きました。見た目とにおいが・・・ちょっと苦手です(栃木の皆さんごめんなさい)
スーパーには時期になると「しもつかれコーナー」があったり、真空パックで売っていたりします。
お店でメニューとして見たことがないので、栃木方面へ行ったときはスーパーをのぞいてみてください。

宇都宮と言えば「餃子」
私は「正嗣派」です。っと言えば宇都宮に住んだことのある方は、わかることと思います(笑)
by tea_house | 2010-10-17 20:55 | cooking