<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


b0182870_83458.jpg先週から「おいしっくす」はじめました。電車通勤&駅まで自転車なので、買い物したくても荷物が・・・。帰宅してから買い物へ行くと夕食時間が9時すぎになっちゃうし。なので仕事がお休みの日曜日に、まとめ買いをします。週末になると、野菜が不足。ときには、買い出しに行けないときもあったりします。おいしっくすは、携帯から注文可能だと知って入会。通勤の電車の中でピッピッっと出来ちゃうところが、私の生活にピッタリ001.gif
長男のお弁当を作って掃除して、家事が終わってのんびりタイム。もう少ししたら、仕事へ行ってきます。月末は、テスト週。その事務処理等で何時に帰宅出来るのか・・・008.gif
[PR]
by tea_house | 2010-02-27 08:40 | diary
b0182870_2332073.jpg


「米粉のホワイトカップシフォン」のリベンジです。
米粉のカップシフォンだったらOKです。本当に美味しいんです。

「ホワイト」なんです!

ホワイトカップシフォンなんです。

ってことで、しっかり焦げ目がついたシフォンになりました。
リベンジのリベンジ決意です021.gif

私が一目惚れしてしまった、参考にさせていただいてるのが
こちら

ホワイトにこだわる私の気持ちが、わかっていただけるかと思います016.gif
[PR]
by tea_house | 2010-02-19 23:16 | sweet
b0182870_2233253.jpg



通常はお休みなんですが、明日は仕事です。
来月、大会があるのでその練習会です。
私の担当は、スタート練習。
スタートを教えるの・・・実は嫌いです028.gif
嫌いと言うよりも、怖いんです。
この仕事をはじめて、10年以上ですがスタート練習は、何年経っても慣れません。
失敗すると、大ケガかもしくは死亡事故もありますから・・・怖いっ!!
実際、大人の方ですが、スタートに失敗した場面に遭遇したことがあるので・・・怖いっ!!
そんなドキドキの仕事後に、スタッフとおやつとして食べられるように。
無事終わって食べられるように。
ホッ043.gifと一息している自分を想像しながら、焼きました。




b0182870_22205442.jpgもうすぐ、娘が卒業旅行へ行きます。都内ですが。中学校生活最後のお弁当作りがあります。娘に、お弁当を作ることがあまりなかったので、気合い入れて作る予定です006.gifお弁当作りは苦手なんですが、キャラ弁にしようかと思っています037.gif本屋さんで、お弁当関係の本を立ち読みしまくり、ネットで検索しまくり~準備しています。そのお弁当に使う物。マスキングテープとつま楊枝で作りました。
[PR]
by tea_house | 2010-02-19 22:57 | bread
b0182870_13475352.jpg


あんこを無性に食べたくなることがあります。
あんこを、そのまま食べちゃうのはどう?かと思い、キッチンを物色。

白玉粉発見053.gif





米粉のホワイト・カップシフォンのはずだったんですが・・・

焦げ目がしっかりついちゃいました・・・042.gif

リベンジ!

b0182870_1483040.jpg


シフォンに5個分の卵白使用。なので、卵黄は醤油漬けにしました。

b0182870_1494625.jpg








b0182870_14114028.jpg昨日届いた本です。仕事で使います。いつも購入する本は、イラストや写真が多いものでした。この本は、イラストがちょっとあるだけです。そんな本を探していたんです。やっと見つけました・・・って言うか気がつかなかったんですけど。大人の方を教えるとき、手とり足とりするよりも言葉で伝えたほうが、断然上手くなると思います。上手に伝わる言葉が大切。わかりやすくて、おもしろい言葉。だから、イラストや写真ではなく、言葉で伝えてるこの本は参考になります。たとえば~この本ではないのですが、バタフライのお水の中での動作を表現するときに私が使う言葉は「鍵穴を描くように」とか「まる・三角を描くように」とか「串に刺さったおでんの、大根・こんにゃくを描くように」とか初心者の方や子供たちに伝えてます。中級・上級者の方に、この言い回しは物足りないんじゃないかと・・・。他の言葉で伝えていますが、いまいち自分では納得出来なくて。いろんな本を見たり、ネットで検索したり・・・。しばらく、この本にお世話になります001.gif
[PR]
by tea_house | 2010-02-12 14:36 | sweet
b0182870_13203290.jpg


先月焼いた?!りんごちゃんパンです。
形はりんごですが、クリームパンです。

仕事先の女子軍に、食べていただきました。
仕事が終わった後の甘いものは、すすんじゃいますね001.gif







私が出かける用意をはじめると、バタバタガンガンガサガサ・・・

たぶん

「私も、連れて行ってっ!」
「どこ行くのよっ!」

って言ってるんじゃないかと思われます。

サークル内は、メチャクチャです042.gif

b0182870_13304080.jpg

[PR]
by tea_house | 2010-02-12 13:40 | bread

つい最近、お正月だったのに・・・・・もう2月005.gif

久しぶりの更新です。

パソコンが壊れ007.gifおNEWのパソコンになりました060.gif
プロバイダーも変更し、やっと慣れてきたこの頃です。






娘の学校の給食試食会に参加してきました。

試食会の前に、コサージュ作り。

b0182870_12461958.jpg




b0182870_12474476.jpg



娘の学校が決まり、一安心・・・・・お金は掛かりますが065.gif母、がんばって働かないとっ043.gif
[PR]
by tea_house | 2010-02-12 13:04 | diary