<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

b0182870_22194469.jpg



今月、友達の誕生日なのに
お小遣いを使い果たしてしまった娘の考えたこと。

お金をかけない誕生日プレゼントは何か??

【答え】

家にある材料で、何かを作る。

っと言うことで、1度おすそ分けしたことがあって好評だったマフィンに決定。
[PR]
by tea_house | 2009-09-29 22:34 | family
b0182870_22115631.jpg



シルバーウィーク中は、2日仕事だったのですが
連休がとれたので子供孝行。

今年の夏休み、ほとんどどこへも行けずに終わってしまったんで。

子供達が好きな、海釣りへ行って来ました。

戦利品は
ちっちゃいカレイ・アイナメ。

b0182870_22224572.jpg娘は、ちっちゃいカニとヒトデ。「魚」が釣りたいっと思いながらも、カニや海草やゴミを釣り上げていました(笑)。長男は、ちっちゃいカレイ。隣で、大きなボラを釣る家族。。。長男が、羨ましそうな顔をしていたのかどうかわかりませんが、3匹目に釣り上げたボラをいただきました。次男は。。。トイレに行ってる間に、次男の仕掛けた釣り竿を、私がクルクルと引き上げてみたら、ちっちゃなカレイが釣れていて、私の戦利品となり。何も釣ってない次男を可愛そうに思い、主人の竿にヒットしたボラを釣り上げさせてあげようと次男にまかせたところ。。。逃げられ。とうとう、防波堤に張り付いてるカニ捕りをはじめた次男。そんなカニにも逃げられ。。。っと、そろそろ帰ろうと思ったとき。ちっちゃいアイナメが釣れました。

b0182870_22393096.jpg


念願の魚が釣れたのに。。。逆光で、なんだかわからない写真を撮ってしまいました(汗)
[PR]
by tea_house | 2009-09-23 22:42 | family
b0182870_21181429.jpg




シルバーウィーク最終日の今日。

久しぶりに、パンを焼きました。

クープが相変わらず、へたぴーで焼きあがりましたが。。。(涙)

とにかく、パンが焼ける時間があるだけで嬉しいのです。
[PR]
by tea_house | 2009-09-23 21:28 | bread

もう9月半ばですが。。。(汗)

今年の、夏休み自由研究・工作ネタです。


b0182870_2057417.jpg娘の作品です。これを空き缶に入れ、火にかけて炭作りをしました。丁寧に扱わないと、砕けてしまうので学校へ持て行くのを断念。。。
b0182870_2101349.jpg

娘の部屋でインコを飼っているのですが、脱臭剤代わりにかごの横に置いてあります。




b0182870_212690.jpg

長男は、骨格標本作り。
豚足を使いました。精肉店で買うと、綺麗に標本が作れたんですが。。。真空パックになっていた豚足を使ったので、足の先の骨が切り取られていたんです。残念。。。欠けてる部分は、紙粘土で補修しました。軟骨を取り除く作業と、バラバラになった骨を組み立てる作業が思った以上に大変だったようです。



b0182870_21172415.jpg

次男は、ネットで注文した「ちりめんモンスター」です。
子供より、私のほうが真剣に探しちゃいました。



さて、来年の夏は。。。
来年こそは、早めに宿題終わらせて~。
[PR]
by tea_house | 2009-09-18 21:22 | family
b0182870_213405.jpg

[PR]
by tea_house | 2009-09-15 21:36 | family