「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:bread( 26 )


b0182870_2320179.jpg



ベーコンエピを焼こうと思ったのに・・・。
ベーコンを買い忘れ・・・。
子供たちのお弁当用に買った、ウィンナーで代用。
なので
ウィンナーエピになりました。

結果、子供たちに大好評~emoticon-0116-evilgrin.gif

More 続き
[PR]
by tea_house | 2010-10-16 23:37 | bread

b0182870_22225745.jpg



今週は気分的にバタバタしていて、娘にちゃんとお弁当を作ってあげられませんでした。
娘が自分で、冷蔵庫にある食材を適当に、お弁当に詰めたり買い弁したり。

来週分のお弁当用に

*全粒粉のベーグル
*プレーンのベーグル
*はちみつぱん

それと、主人の元へ送ります。


b0182870_22313742.jpg



久しぶりに、焼き印を押しました。
相変わらず、うまく押せないんですよね・・・。


b0182870_22315521.jpg


More 続き
[PR]
by tea_house | 2010-10-15 22:45 | bread

b0182870_21373694.jpg



久しぶりに、あんぱん焼きました。

今日のおやつです。

イングリッシュマフィンの型を使って、ペタンコあんぱん。



b0182870_2140029.jpg



あんぱんには牛乳。

More 続き
[PR]
by tea_house | 2010-10-15 21:56 | bread

b0182870_13523259.jpg



4連休中です。
1日目の昨日は、仕事仲間とのお茶会。
3日間連続で、仕事が終わる時間が遅く。買い物へ行けず・・・。
冷蔵庫をのぞいたら、空っぽ!慌てて、買い物へ行ったりしました。

2日目の今日は。朝からのんびり。

トマトとハーブのフォカッチャ

全粒粉のパン

を焼きました。

フォカッチャは以前焼いて、とっても好評でした。
小さめに焼いてあります。野菜・チーズ・ハムをのせていただきます。


b0182870_1421987.jpg



全粒粉パンは、具だくさんスープと一緒にいただきます。


b0182870_1481675.jpg

どちらのパンも、この粉を使いました。

秋ですが

「春よ恋」

More 続き
[PR]
by tea_house | 2010-10-01 14:20 | bread

b0182870_14164412.jpg



「門間みかさん」レシピで、パンを焼きました。
たまねぎ・にんにく・じゃがいもを使ったパンです。


b0182870_1419287.jpg



たまねぎとじゃがいものリュスティック


今日は、仕事がお休みです。
子供たちは部活だったり、遊びに行ったり、主人も仕事なので私とわんこだけ。
皆が行った後、パン捏ね。
いつもより、ちょっとだけ手間をかけたパンです。


それと、娘のお弁当の定番「はちみつパン」も。


b0182870_14375948.jpg


More 続き
[PR]
by tea_house | 2010-09-18 14:49 | bread

b0182870_14495174.jpg



ネットでパンのレシピを検索していて、一目ぼれした「くまさん」のぱん。
生地は、はちみつパンです。

お弁当に入れたら、娘が喜びそうemoticon-0155-flower.gif
息子たちには・・・嫌がらせになっちゃいますね(笑)



b0182870_1456074.jpg





パンを発酵している間。
先週末に、栃木から届いた梨をジャムにしました。
ヨーグルトやアイスにかけていただきま~す。


b0182870_14574817.jpg


More 続き
[PR]
by tea_house | 2010-09-10 15:26 | bread

昨日から、なぜかネットにつながらず・・・。
先ほど、回復emoticon-0141-whew.gif良かった~。


b0182870_1346742.jpg



門間みかさんレシピの「くーぷトースト」
我が家で、好評の食パンです。


明日から仕事がはじまります。
子供たちも学校です。
朝バタバタしちゃうので、朝食兼・私と娘のお弁当用パンを焼きました。
紙型を使って焼いたパンは、お弁当箱に入れやすいんですね~。tukusiさんのお弁当を参考にさせていただきました。



b0182870_1419715.jpg



はちみつ入り白ぱん


b0182870_1419321.jpg



牛乳ぱん


どれも、門間みかさんのレシピです。
みかさんのレシピは、美味しいし捏ねやすいので好きemoticon-0152-heart.gifです。




一ヶ月の休みは、あっっっ!と言う間でした。
普段出来ない場所の掃除・片付け。
普段なかなか会えない人と会ったり。
実家への帰省。
いろんなことが出来ました。
一番は、子供たちとの時間が多くとれたこと。「おかえり~」が言えること。
楽しかったですemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by tea_house | 2010-08-31 13:50 | bread

b0182870_13618100.jpg




ずいぶんご無沙汰していた「メッシュ型」で、ごまパンを焼きました。



b0182870_1391780.jpg




今日の朝食は、たまごサンド。



b0182870_13123026.jpg昼食は「オムライス」
暑い時間にガスを使うのは・・・本当に暑いemoticon-0141-whew.gifたまらず、エアコンつけちゃいました。

甥っ子ちゃんが学校のHPに載ってるってことで、見ていたら。4年程一緒に仕事をしていた人が、講師として招かれた記事が載っていました。私も興味あった分野での活躍。素晴らしい~と思う一方、励みになりました。1ケ月間のお休みがもうすぐ終わり、9月から仕事復帰しますが前向きになれず、モヤモヤ悶々・・・。今の仕事は10年以上「天職」だと思いながらやっていましたが、なんだかわからない壁に阻まれています。
でも元仕事仲間の活躍を知り、ちょっと前向きにやる気になりました。もう少しがんばってみようかなっ!
[PR]
by tea_house | 2010-08-26 13:45 | bread
b0182870_1247778.jpg


娘が、旦那の実家の栃木へ行っています。
わんこの散歩担当は、しばらく私です。涼しいうちに散歩をするので、5時起き。
昨日は、時間があったのと涼しかったので、久しぶりにパン捏ねをしました。
HBが故障中・・・修理に出さないと。なので、手捏ね~手捏ねなんてホント久しぶりです。
上のパンはウインナー入り。
下のパンはカマンベールチーズ入りです。

b0182870_1305883.jpg

[PR]
by tea_house | 2010-08-21 13:03 | bread
b0182870_1612488.jpg




黒糖くるみ入りモカベーグル




b0182870_1622763.jpg次男の好きなパンです。ソフトなパンよりハード系のパンが好きです。フランスパンが好きなんですけど・・・フランスパンを作る技術を持ってないので、もちもちのベーグルを焼きました。食感は違いますが、たくさん噛む食べ物が好きみたいです。
日曜日ですが、お昼から部活。テニス部です。1週間前に「ラケット」OKになりました。それまでは、走り込み走り込み走り込みの日々でした。家族から「テニスの王子様」だ~ぁっと茶化されていますが、本人は今部活が楽しいようです。授業より部活重視になっています・・・emoticon-0133-wait.gif





b0182870_1612414.jpg次男が部活。娘はお友達と他校の学園祭へ隣の県まで行っています。
長男は・・・
前日の練習試合で疲れ、家でウダウダです。3時間ぐらい寝ていました。






b0182870_16171414.jpg起きたら「あしたロボ」を。自分の好きなように改造して戦うんですが、面白い。長男のロボットはオシャレ度30%のいけてないロボットです(笑)












b0182870_16215466.jpg




白パンは、娘のお弁当用です。長男が好きなパンです。






b0182870_1625135.jpg長男・次男の登下校の靴下は「白」。次男はその靴下で部活をします。なので汚れがひどい。茶色になった靴下を、この石鹸と洗濯板で洗うのが、夜の日課になっています。最初は、面倒だと思いながら洗っていたのですが、茶色い靴下が白くなる!のが気持ちよくてemoticon-0152-heart.gif洗うのが楽しみになっています。










b0182870_16313316.jpg暇な長男に、遊んでもらって?!遊んであげてる感じですが、疲れきった我が家のわんこ。
[PR]
by tea_house | 2010-06-06 16:35 | bread