「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:cooking( 19 )



b0182870_10214819.jpg




今日は、帰宅が21時になってしまう日。
なので、帰宅してすぐに食べられるように、こんな日はカレーが多いです。

「体脂肪計タニタの社員食堂」で全員完食と記載されていた

トマトたっぷりドライカレー

More 最近気になるもの
[PR]
by tea_house | 2010-12-01 10:28 | cooking
b0182870_22574323.jpg話題になった「体脂肪計タニタの社員食堂」2冊。
主人がいないと、ちょっと?!手抜き料理気味になってしまうんですよね(笑)学校の給食で栄養を摂ってっ。な~んて、ぐうたら母です・・・。
放置している間、いろんなことがあり。食生活改善宣言!


b0182870_23133728.jpg




もちろん我が家の体重計は「体脂肪計タニタ」です。

More 放置していた間に
[PR]
by tea_house | 2010-11-27 23:12 | cooking

b0182870_195924.jpg



届きましたぁ~。

仕事から帰宅すると、2つの箱が届いていました。

1つはキシノウエンさんのお野菜。
№18のお野菜です。
新鮮なお野菜、ありがとうございます。

箱の中には「キシ通信」お野菜の説明や調理方法等が書かれています。嬉しい~。


b0182870_2093754.jpg
間引き大根
葉っぱがちゃんとついた大根って、スーパーであまり見かけないので嬉しい~。
大根は、お味噌汁・ハンバーグのソースに使う予定です。
あっ!
秋刀魚を食べてないんですよ・・・。
大根おろし、いいですね~。

今晩は、ホウレン草・みぶなを使った鍋でした。






葉っぱは、細かく切ってツナと炒めました。
白米がすすみます。


b0182870_20252984.jpg



生落花生
私の実家では、生落花生が店頭に並んでいますが、今住んでるところでは見たことがありません。
落花生と言ったら、茹で落花生。
運動会には必ず、母が落花生と栗を茹でてくれました。茹で落花生は定番。全国共通だと思っていましたが。主人は、はじめて食べた時衝撃的だったそうです。私は主人の実家で食べた「味噌ピー」に驚きでした。



b0182870_20314570.jpg


懐かしい味に、ほっこり。

More 続き(ローカルな話題)
[PR]
by tea_house | 2010-10-17 20:55 | cooking

b0182870_16165059.jpg




Cpicon ほうれん草とベーコンの♪簡単キッシュ♪ by Blue-Island

娘のお弁当用なので、アルミ容器で作りました。
かなりこのレシピ、愛用させていただいてます。子供たちに好評なんです。
お弁当用に作ったのは初めて。
簡単なので、助かります。
今後、我が家のお弁当の定番になることと思います。



今日は、前期終了式。
子供たちは午前帰りで、息子たちは部活があるので再登校。
給食がないので、家で昼食です。
主人も、引っ越し準備の為帰宅。

簡単で腹もちする「肉巻きおにぎり」を作りました。
豚肉だったら、いっぱい作れますから~豚肉使用のおにぎりです。




b0182870_16234751.jpg


More 続き
[PR]
by tea_house | 2010-10-08 16:50 | cooking

b0182870_15562157.jpg



仕事へ行くときに利用する駅の近くの、酒屋さんで売っていた栗です。
ちょっとだけ野菜を外売りしているんです。
普段は、自転車で通りすぎていましたが、ぷっくりした栗に魅せられて買ってみました。

茹で栗・栗ご飯にします。




b0182870_1634647.jpg

[PR]
by tea_house | 2010-10-08 16:07 | cooking

b0182870_7153530.jpg
* 鮭のみりん漬け
* 卵焼き
* タコさんウインナー
* 里芋のおかか煮
* チーズ巻きポテト(冷凍です)
* しめじとピーマンのバター焼き

長男の今日のお弁当です。
新人戦2日目。6時に家を出、電車で現地入り。
早起きだったので、この時間にすべての家事が終わりましたemoticon-0100-smile.gifなんだか、得した気分。

More 続き
[PR]
by tea_house | 2010-10-03 07:36 | cooking

b0182870_20541240.jpg



お弁当作りが苦手な私としては・・・
運動会のお弁当作りは、それはそれは・・・もうemoticon-0141-whew.gif一大事。

隙間があったら、とりあえず「プチトマト&フリルレタス」を入れて・・・。
お弁当の定番を入れて・・・。
な~んて作っていたら。
いつものお弁当に、量が増えただけの運動会弁当となりました・・・emoticon-0107-sweating.gif

お弁当作り、精進精進!

がんばったところはっ。
おむすびemoticon-0105-wink.gif



b0182870_2172396.jpg

[PR]
by tea_house | 2010-09-12 21:17 | cooking
b0182870_10452592.jpg



はなまるマーケットで観た、ポテトサラダ。
下の写真も、はなまるマーケットのしょうが焼きのたれです。


b0182870_10473689.jpg



今日は、豚肉のしょうが焼きとポテトサラダが夕食です。
私は、お友達と~emoticon-0167-beer.gif
[PR]
by tea_house | 2010-08-24 10:49 | cooking
b0182870_21272841.jpg新聞に載っていた千房さんの「お好み焼き」レシピ。
具にはお豆腐・塩昆布等。。。ポン酢やお醤油をかけてもOKのお好み焼きです。
家族に大好評でした。食の細い次男が完食!







b0182870_21334548.jpg

[PR]
by tea_house | 2010-08-20 21:34 | cooking

b0182870_21481777.jpg



COOKPADさんレシピです。
「魔法の酢」
どんな味なのか、楽しみです。




b0182870_21503890.jpg


味見をしていないのに、職場仲間の分も仕込みました。













b0182870_21521388.jpg


ラベルを作って、お嫁に出します。

明日は祝日ですね・・・
私は仕事です。
電車はきっと、空いてるんだろうな~。
明日、ちょっとした楽しみがあるんです。
仕事仲間が「マヌカハニー」を持ってきてくれるのです。「奇跡のはちみつ」どんな味がするのか興味あり。
[PR]
by tea_house | 2010-07-18 21:59 | cooking