「ほっ」と。キャンペーン

19時間の船旅

b0182870_11464721.jpg



船上です。











茨城県大洗に22時頃到着しました。
我が家が1番乗り。

本当は、旅行気分でのんびり青森の八戸まで車で行こうと思っていたんです。途中のサービスエリアへ寄って、ご当地グルメを楽しみながら。だったんですが・・・年末、東北方面に大雪が降り、スタットレスタイヤでも、車では危険だと言うことで。主人は仕事なので先に飛行機で札幌へ行っているので、運転は私だけなんです。雪道なんて、走ったのは数回。雪の量も半端ない量なので・・・断念。
子供たちの船酔いが心配だったのですが、安全策で船にしました。
深夜便で北海道苫小牧まで19時間の船旅です。
b0182870_11533892.jpgわんこは別部屋へお預かり。翌日の10時まで会えないので、心配しつつ・・・。

19時間、この部屋で過ごします。
船旅は初めてなので、子供たちは大喜び。
早速、船内探検。お風呂・ゲームセンター・ラウンジ等。苫小牧まで飽きることなく過ごせそうです。
私は、引っ越し準備・作業・運転に疲れすぐに寝ました。
子供たちは、お風呂に入り持ってきたゲームを遅くまでやっていたようです。今日は、特別許しましょっ。

b0182870_1555686.jpg朝、6時ちょっとすぎに目が覚めました。子供たちはまだ寝ています。
思っていた程、揺れがなく快適。
朝風呂~へ。
お風呂へ行く途中、現在の船の運転状況が確認出来るモニターがあったので、記念にパチリ。7時前。岩手県沖です。大洗からこんなに離れてしまったのか・・・っと寂しくなりました。
お風呂は貸切~♪サウナ付き~♪お風呂の窓から、海が見渡せ気分爽快。

b0182870_1525339.jpgお風呂から戻ると、次男が朝からゲーム。
ま~ぁ今日だけOKしましょっ。
深夜便には、レストランがないので持ち込んだお弁当で朝食です。母、楽ちん♪
お腹がいっぱいになったら、睡魔が(笑)
札幌に着いたら、また忙しい日々が始まるので寝溜めです。
子供たちは主人に「超~快適」ってメールをする程、楽しんでいました。お風呂へ何回も行き~ゲームセンターへ行き~お菓子を食べ~寝て~わんこのお世話へ行き~満喫してました。

b0182870_1538271.jpgデッキで、風と遊ぶ長女です。すごい風とその冷たさ、海が好きな娘は高1ですが大はしゃぎ。
この後、船酔いで撃沈・・・。
私は船は平気なのですが、青森沖からかなり揺れはじめ、私も撃沈。
到着予定時刻の2時間前ぐらいから、揺れがあまりなく復活しました。

到着予定時刻より少し早く苫小牧に着岸。
辺り一面、雪で真白。北海道に来た~!って実感しました。
ドキドキしながら、フェリーから降り主人と合流するため、苫小牧の駅を目指し出発です。
苫小牧の駅になんとかナビ案内で到着。主人と合流し、ここからは主人の運転。高速で1時間半ぐらいかけ、札幌へ。
札幌・・・苫小牧より雪がいっぱい・・・。ここで生活するのか・・・。寒い・・・。不安です・・・。
b0182870_15563875.jpg


子供たちの要望で、そのまま札幌駅周辺へドライブ。すすきのの賑やかな光景が、不安を少し和らげてくれました。
楽しそうな街です。美味しそうな街です。
[PR]
by tea_house | 2011-01-19 11:52 | diary