人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いただきもの

いただきもの_b0182870_15431980.jpg



娘だけで、主人の実家「栃木県」に1泊。
娘は小さいころから、お婆ちゃん大好き。高校生になった今でもそれは変わらず。
主人の実家は、田んぼに囲まれ、夜はカエルの合唱、蛍が舞うところです。とってものどかな風景と、祖母の人柄が娘は好きなようです。娘は祖母のご近所友達とも仲良しで、お小遣いをいただいたりしています。そのご近所友達さんから、タケノコ・家で栽培し干した干しシイタケ・かんぴょうをいただきました。
主人の実家の隣「宇都宮市」で10年間住んでいました。都会なのか?田舎なのか?わからないところが好きでした(笑)その宇都宮の特産物が「かんぴょう」です。住んでいたころは、かんぴょうのお味噌汁をよく作りました。引っ越してからは、1度も作ってません。今晩は、懐かしい味を~053.gif



いただきもの_b0182870_1644029.jpg



いただいたタケノコと干しシイタケで、炊き込みご飯。
娘は、炊き込みご飯があまり好きではないのですが、珍しくおかわり。嬉しいですね。
by tea_house | 2010-05-05 15:50 | cooking